|
|
|
|
上伊那農民組合
|
代 表 者 : |
竹上一彦
|
所 在 地 : |
長野県 |
生 産 歴 : |
30年 |
モットー : |
『安全でおいしい日本古来の本当の味を大切にし、消費者の皆さんと手を携えて守り続けていきたい。』 |
|
|
|
信州上伊那地方で大昔から作り続けられている、農家秘伝のおいしいお餅「白毛餅」です。
白毛もち米は、収量が少なく作りにくい事から絶滅寸前でしたが、味のよさのため、上伊那の農家が自家用にごくわずかに作り続けていました。野生のイネ科植物のように、鳥などに食べられにくいように穂に長い毛が生えていることから「白毛餅」と呼ばれています。10年産から上伊那農民組合が復活にとりくみ、全国の消費者に提供してきました。平成10年産は16人の生産者が2.7ヘクタールに作付けし170俵を収穫しました。その後少しずつ増やして、現在は農家、18軒約9ヘクタールに作付けしています。
味はもとよりネバリとコシが抜群といわれる、日本古来の本当のお餅の味をどうぞ召し上がってみてください。
有機100%の肥料「夢有機100」を使用。化学合成農薬・化成肥料を削減して、手作りで育て上げました。
白毛もち米の「白米」と「玄米」。
クリーンルームで完全滅菌個包装の白毛餅「切もち」
をご用意しています。 |
|
|
|
|
古代米 白毛餅(個包装切もち)
|
通常販売受付中
|
|
|
420 g
|
780 円
|
|
800 g
|
1,400 円
|
|
2.4 kg
|
4,170 円
|
|
|
信州伊那谷に伝わる縄文古代米「白毛餅」最高級の味コシ香で貴重なお餅です
|
|
|
|
|
|
|